【2024.02更新】asobi基地・関東 アウトドア部|新型コロナウイルス、インフルエンザほか感染症への対応について

Published by よりかね隊長 on

いつも活動を応援していただき、ありがとうございます。asobi基地・関東 アウトドア部の、よりかね隊長です。

asobi基地・関東 アウトドア部独自の、新型コロナウイルスやインフルエンザなど、感染症への対応スタンス、およびガイドラインについて、お知らせいたします。

感染症の例:新型コロナウイルス、インフルエンザ、風疹、はしか、水疱瘡、手足口病、ノロウイルスなど

(2024.2.8 更新)

新型コロナウイルス禍での活動状況

asobi基地・関東 アウトドア部では、発足した2015年からの約5年間で、約60件のイベントを実施。のべ1,000名を越える親子に、キャンプ、海遊び、雪遊び、山歩きなど、アウトドアフィールドでの遊びを提供してきました。

お陰さまで、救急車・消防・警察が出動するような事件/事故0件を継続できています。

また、2020年8月以降は、新型コロナウイルスが存在する前提でのイベント実施に向け、たくさんの有志や、宿泊施設等に協力いただき、実際にアウトドアフィールドに出てのトライアルを重ね、2021年から活動を本格的に再開しました。

イベント参加条件ガイドライン(2024年3月〜)

NEW!!

宿泊を伴うイベント:参加する家族全員が体調を崩しておらず、他人に感染させる恐れがないこと。新型コロナウイルス/インフルエンザ他の感染症に罹患した場合は、学校や会社などと同様の一般的な基準において、他人に感染させる恐れがなくなっていること。

それ以外のイベント:条件なし。各自でリスクを判断いただいてご参加ください!

※新型コロナウイルスの5類移行に伴い、検査陰性確認の規定は撤廃いたしました

依然としてイベント内でクラスターが発生してしまう可能性は残っています。

サポーティングメンバーズ特典により、体調不良によるキャンセルの場合は、キャンセル料免除となり、asobi基地・関東 アウトドア部にて負担をいたします。

参加を楽しみにされていることと思いますが、万が一、家族や同居者が体調を崩してしまった場合は、参加する全員(子どもたち、親、asobi基地キャスト)の安心安全のため、参加の見送りにご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策へのアウトドア部のスタンス

感染拡大の原因とならない、社会の構成員として責任ある活動であることは大前提として、国や行政の足りない部分、手が回らない部分を、私たち一人ひとりの「こうあったらいいな」の思いを形にし、環境を整えていきたいと思っています。

asobi基地・関東 アウトドア部としては、たくさんの親子向けイベントを実施してきた経験、子どもを見守るプロたちの視点を活かし、遊ぶ場所や、成長の機会を失っている子どもたちのために、コロナ禍でもasobi基地らしく「やりたい」を発揮して遊べる環境を、可能な限り提供していきます。

新型コロナウイルスは変異を繰り返し、ワクチンの接種状況や医療体制など、社会状況も刻々と変化していきます。その時点でできることと、そうではないことを明確にし、臨機応変にイベントを作り、提供していきます。

また、机上の空論ではなく、実際にアウトドアフィールドに出て、現場での肌感覚を大切に、具体的にどこにリスクがあるのかを把握し、実効性のある感染対策を練り上げていきます。

asobi基地・関東 アウトドア部独自の基本方針

①感染しても致命的な問題とならないか、各家庭ごとによく検討を

変異が進んだ新型コロナウイルスは、どんなに感染対策をしても、「感染者を出しません」とは言い切れない感染力を持っています。

重症化率はかなり低くなったようですが、家庭内の誰かが感染すれば、高確率で感染が広がってしまいます。たとえば、同居者(あるいは生活圏)に、有病者、基礎疾患者がいないか、また受験など重要なライフイベントが迫っていないかなど、慎重に判断をお願いいたします。

新型コロナウイルスをはじめ、感染症の感染者が出てしまった場合に、asobi基地およびasobi基地・関東 アウトドア部では、一切責任を負うことができません。ご了承いただける方のみ、参加をお願いいたします。

②キャンセル料を撤廃(専用基金の設立)

新型コロナウイルス禍となる以前、asobi基地・関東 アウトドア部のイベントでは、事前に買い出しなどの準備が必要であったり、宿泊施設にキャンセル料が設定されていたりと、参加をキャンセルする場合に、それなりの額のキャンセル料が発生していました。

しかしながら、体調不良や、新型コロナウイルス、インフルエンザ他の可能性が考えられる場合に、安心してキャンセルするには、高額のキャンセル料は望ましくありません。

そこで、「サポーティングメンバーズ」制度による会費を原資とし、キャンセル料を原則として撤廃しています(もちろん、体調以外の理由によるキャンセルは、対象外です)。

以上となります。

asobi基地の場では、硬直的なルールを設定するよりも、お互いの価値観を尊重しつつ、個々が臨機応変な判断・対応をしていってこそ、効果的に感染リスクの低減ができるはずです。

みなさまのご理解、ご協力を、お願いいたします。