【第2報(最終)】4/29〜5/5期間のイベント中止につきまして(4/26 23:15)

Published by よりかね隊長 on

いつもお世話になっております。asobi基地・関東 アウトドア部の寄金 佳一です。

4/29〜5/5期間にイベント実施を予定している「大網白里市エコパーク子ども村」側より、「県外からの受け入れはしない」との連絡があり、管理者の方にお目にかかってコミュニケーションさせていただけるよう申し入れをしていた件についての続報です。

【第1報】4/29〜5/5期間のイベント中止の可能性につきまして(4/25 23:30)

仲介人のカシワギ氏より、会うにはスケジュールが合わないとの回答があり、また時間的なリミットも迫ってきていたため、やむなく電話での会談を申し入れました。

2021年4月26日(月)21:28ごろ、カシワギ氏より連絡があり、「判断は変わることはない」「分かり合えないと思うので話もしない」という管理者からの最終回答が届きました。

第1報に記載のとおり、私としては、「お互いを知り、理解する、コミュニケーションの機会」こそが、最終的にどのような判断になるかよりも大切だと考え、対話を望んでいましたが、残念ながらその機会はいただけないこととなりました。

対象の以下のイベントは中止となることが決定しましたので、お知らせいたします。

  • asobi基地 野外イベント アートデイ 〜広場でおもいっきり絵の具&ダンボール遊び〜【asobi基地・関東 主催】
  • asobi基地キャンプ・春2021|オトナもコドモも「やりたい!」に全力で向き合う2DAYS A日程【asobi基地・関東 アウトドア部 主催】
  • asobi基地キャンプ・春2021|オトナもコドモも「やりたい!」に全力で向き合う2DAYS B日程【asobi基地・関東 アウトドア部 主催】
  • asobi基地アドベンチャー2021|私たちだけのキャンプ編【asobi基地ユニバーシティ 主催】

なお、代替イベントの実施や、払い戻し等については、これから対応いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。今回は、参加者のみなさまにご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

経緯の詳細

以下、基本的に連絡はLINEを通じて行っています。

2/10(水)フィールドを初視察

3/6(土)〜7(日)緊急事態宣言中。フィールドチェックのため、有志約15名でキャンプを実施。

4/2(金)〜4(日)春休みの一連のイベントを実施

4/20(火)18:13 カシワギ氏より連絡。「東京に緊急事態宣言が発令された場合は、その内容によってGW利用を再考してもらうかもしれない」との管理者の意向。

4/20(火)22:34 すぐさま、asobi基地・関東 アウトドア部の感染防止対策とその実績について、書類を作成。印刷して管理者に手渡していただけるよう、カシワギ氏にデータを送り要請。

4/23(金)16:17 カシワギ氏が管理者と対面会議を行い、その結果について連絡あり。「いつ、誰が滞在していたのかわかるよう、管理者が用意する名簿に記名してほしい」との要望。承諾する。

4/24(土)13:25 カシワギ氏より連絡。「緊急事態宣言の内容を確認し、皆で対応を相談した結果、県外からの受け入れはしない方が良いということになった」との管理者の通達。

4/24(土)13:46 寄金より、管理者にお目にかかってコミュニケーションさせていただけるよう、カシワギ氏に要請。この日の夕方〜夜、あるいは月曜の日程を打診。

4/24(土)15:24 カシワギ氏より。会談については言及がなく、管理者側の言い分のみの連絡。

4/24(土)15:29 こちらはLINEで議論をするつもりがなく、相互理解のためのコミュニケーションを希望しているため、「使わせろと言っているのではなく、コミュニケーションさせていただきたい、これにつきます。」と、お目にかかってコミュニケーションさせていただけるよう、再度の要請。

4/25(日)9:22 カシワギ氏より、「5/7に会議があり今後についての話し合いがあるため、その後のほうが良いと思う」旨の連絡あり。

4/25(日)9:25 それでは4/29〜5/5期間のイベント参加者に事情の詳細説明ができないため、再々度、管理者にお目にかかってコミュニケーションさせていただけるよう、カシワギ氏に要請。

4/25(日)15:52 カシワギ氏より「日程が合わない」「(会議後の)5/7以降にしてほしい」との管理者の意向。

4/26(月)7:46 時間的なリミットが迫っているため、やむなく電話での会談を申し入れる。

4/26(月)21:28 カシワギ氏を通じて、管理者からの最終回答。