asobi基地の「はじめての親子釣り教室」

オンラインレクチャー:2022年11月3日(木・祝)22:00〜【録画視聴OK】

実際に釣りにチャレンジ:11月26日(土)〜27日(日)

特徴:釣り完全初心者OK、幼児連れ大歓迎、釣りの基本をゼロから学べる、子連れでイライラしないポイントを伝授♪ 電車でアクセスOK

【こんな家族にオススメ】

  • 釣りはしてみたいけど、まったく初めてで、どうしていいか何もわからない
  • 釣り堀で楽しかったので、基本をもう少し知ってステップアップしたい

子連れ釣り歴約10年のよりかね隊長が、釣りの基本中の基本や、子連れならではのポイントをオンラインでレクチャー。

◇主な内容

  1. 子どもでも扱いやすい「釣り竿セット」の選び方
  2. 実はすごくシンプル!「仕掛け」の基本的な考え方
  3. 子どもでも扱いやすい「餌(エサ)」はこれ!
  4. おすすめの釣り場&対象魚まとめ
  5. 子連れ釣りはイライラがいっぱい!?しっかり楽しむコツ
  6. わからないことを自由に聞いてみよう

ステップ1のオンライン講座に参加すれば、自分で釣り道具を揃えられるようになります。

asobi基地・関東 アウトドア部でも釣り道具レンタルを用意していますが、実は3,000円〜程度で購入できてしまいます。

2回以上釣りをするつもりなら、購入してしまったほうが圧倒的に安く済むんですよ。

近所の釣り道具屋「ポイント」「キャスティング」「上州屋」、オンラインの「Amazon」「ヤフーショッピング」「楽天」などの活用方法を教えますので、自分で揃えてみましょう。

ちょっと自信がない……という方向けに、「これを買っておけばOK!」のおすすめの釣り竿セット+仕掛けも紹介します。

準備ができたら、実際に釣りをしてみましょう。

今回は、asobi基地キャンプやasobi基地ユニバーシティで、親子や子どもたちが多数の釣果を上げている、千葉県御宿町・岩和田漁港で釣りをします。

実は、釣り人が多く、魚がスレていることも多い関東近郊の岸釣りでは、魚が釣れる時間帯は決まっています。

日中はほとんど釣れず、俗に「夕マヅメ」「朝マヅメ」という、日没前後と日の出前後が狙い目になります。

子連れだと、なかなかこの時間帯に釣りをするのは難しいもの。

そこで土日を利用して、藤井荘に宿泊。美味しいアウトドア料理をはじめ食事も用意しますので、釣りだけに専念しましょう。

この時間帯に釣れなかったら仕方ない!!

ウミガメも泳ぐ御宿の海!?

今回、釣りをする岩和田漁港では、タイミングによってはウミガメが泳ぐのを見ることができます。

また、車で10分ほど離れた岩船港にはスナメリ(イルカの一種)もいました。

さすが黒潮が接岸する外房……なのだか理由は不明ですが、豊かな海なのがわかりますね。

※YouTubeでしっかりウミガメ動画がみたい方はこちらをチェック!

参加料金(事前支払い)

◇オンライン講座+釣り
4,000円/人
※大人・子ども共通。美味しい2食付き

【支払い方法】銀行振込またはPayPal(クレジットカード、デビットカード、口座振替)。

Peatixでチケットを取得いただいたあと、ご連絡のEメールを差し上げてから1週間以内にお支払いください。

◇オンライン講座のみの参加
3,000円/1端末
※サポーティングメンバーズへの登録は不要です

【支払い方法】Peatix

キャンセル料(私的な都合の場合)

◇オンライン講座+釣り
・2週間前まで:無料
・1週間前まで:参加費の30%
・2日前まで:参加費の50%
・前日・当日:参加費の100%

体調不良、および新型コロナウイルス保持の可能性がある場合等は、サポーティングメンバーズ特典により免除となります。

◇オンライン講座のみの参加
キャンセル不可
※当日に参加できずとも録画視聴が可能です

藤井荘 宿泊料金(現地支払い)

・大人(中学生以上)6,050円
・小学生5,060円
・3歳〜未就学児(布団あり)4,510円
・3歳〜未就学児(布団なし)3,410円

※キャンセル料は、前日まで無料、当日100%

【詳細】藤井荘(千葉県御宿町)利用料まとめ&フィールド紹介|asobi基地イベント用

サポーティングメンバーズ(登録必須)

新型コロナウイルス対策費、キャンセル料の負担、備品の更新など、活動を継続していくために必須のお金を、少しずつ負担いただく仕組みです。

会費:¥1,980 / 月(1家族)
【登録はこちら】サポーティングメンバーズ(イベント参加者用)

※お申し込み時点では未登録でも大丈夫です。本番当日までに加入をお願いします

釣り道具レンタル

11月26日(土)〜27日(日)の御宿町・岩和田漁港での釣りに参加する方向けのレンタルです。

購入いただいたほうがリーズナブルであるため、とりあえず1回やってみたい(次回があるかわからない)というご家族向けです。

  • 釣り竿(1.8m)&リールセット|レベル1:1,100円
  • 釣り竿(2.88m)&リールセット|レベル2:2,200円
  • エサ&仕掛けセット(夕マヅメ+朝マヅメの2回使い放題):2,200円

【紛失/破損について】

踏んづけて折ってしまった/水中に落下させて紛失してしまった/無理な使い方をして壊れてしまったなど、使用する方の責で修復不可能な破損、または紛失させてしまった場合は、以下のご負担をお願いします。

釣り竿:レベル1 – 不要、レベル2 – 4,000円
リール:レベル1 – 2,000円、レベル2 – 3,000円

スケジュール

※釣りは雨天決行。ただし、海が荒れて釣りが不可能な場合は中止となります(参加費は、総額からオンライン講座代金3,000円を差し引いて返金いたします)。

よりかね隊長によるオンライン講座です。

ざっくばらんにお届けしますので、わからないことや、疑問点を、ぜんぶ解消してくださいね。

オンラインでのレクチャーをうけて、釣り道具を揃えてみましょう。

意外とリーズナブルに済ませることができます。

まずは藤井荘にチェックインして、荷物を置きましょう。

昼食は済ませてください。

日没は16:30頃です。

明るいうちから釣り場へ行き、暗くなっても活動できるよう、現地の様子を確認しておくことが大切です。

岩和田漁港には常夜灯があるため、日没後もある程度の明るさがあり、釣りのしやすい環境です(夜釣りもできます)。

※釣りに夢中になっていると視野が狭くなりますので、子どもの安全にご注意ください。また兄弟姉妹で釣りをする子/しない子に分かれる場合、2人以上の保護者が必須です(子どもだけで放置はしないでください)

asobi基地キャンプ名物のアウトドア料理&御宿ならではの鮮魚や地場野菜を中心に、美味しい食事を用意しておきます。

家族ごとに釣りを切り上げて、藤井荘中庭へ戻ってください。

※夜釣りをする方は、あまり夜がふけても釣れません。遅くとも20:00くらいに切り上げるのをおすすめします

せっかくなので、ちょっと早起きをしてみましょう。

お弁当を用意しておきますので、支度ができたら家族ごとに釣り場へ出発してください。

藤井荘チェックアウトのため、8:30には釣りを切り上げて、戻ってください。

※起きられなくて釣りに行けなくてもOKです。この場合は藤井荘中庭で朝食をとることもできます

10:00までにチェックアウトとなります。

最後にみんなで、どんな魚が釣れたか、釣りをしてみてどうだったかなど、シェアしあってから解散しましょう。

おつかれさまでした!

食事(1日目・夕食、2日目・朝食)

子どもたちものびのび過ごせる&遊べる藤井荘の中庭で、お外ごはんを楽しんでください。

御宿町やその周辺の新鮮野菜や鮮魚を中心に、気温も下がってくる季節ですので汁物または鍋もいいですね。

asobi基地・関東 アウトドア部名物のアウトドア料理をお楽しみに。

※2日目・朝食は、釣り場に持っていけるように、バイキング形式で好きなものを詰められるお弁当を予定しています

千葉県御宿町 交通アクセス

持ち物リスト